1
|
|
2
|
- 理科は感動だ Science is Exciting!
- 教師の理科好きが生徒に伝染する.
- 教師が授業を楽しんでいれば,
- 生徒も好きになる.
|
3
|
- 私は最初理科がとても嫌いでした.理科なんて勉強しなくていいと思っていました.でも中学校で理科を3年間習って,とても楽しかったです.今では理科も好きになり,高校では理系にいきます.小学校で習っていた理科よりも中学校で習った理科の方が難しいけれど,観察や実験があって楽しかったです. 2002年2月
|
4
|
- 小森先生お久しぶりです.1993年3月に飯沼中を卒業した■■です.多分先生は覚えておられないかと思いますが・・・.たまたま ”飯沼中”で検索していたら先生の談話室の掲示板に遭遇しました.
- 先生の投稿を拝見している限りでは,今でも変わらず理科に情熱を注いでおられるようで大変うれしいです.先生の理科の授業は,今でも忘れる事が無いです.
- 特に,醤油から塩をどうやってとりだすか?という事は今でも強烈に頭に残っています.
- 何事も机上の勉強だけではなく手や体を動かして実践していく事が大切である事を先生の授業を通して学んだような気がします.
- そのことが影響したのか,今僕は大学院で機械工学を専攻して摩擦について研究しています.今年で学生生活も最後となりますが,中学校の理科室は僕の原点となっています.先生はよく生徒に「考察」を口にしておられましたよね.
- 考察することは本当に大切であり,今の教育に一番必要なことだと思います.考察することにより「なぜ?」という疑問が疑問を生み,本質を追求する事が出来ると僕は考えています.
- 最後になりましたが,いつまでも,おもしろく,楽しい授業を続けて若い生徒に感動と本当の勉強の面白さを教えてあげてください.先生の授業を受けられたことは本当に幸せだったと思います.(いつも熱い授業でしたから・・・)
- では,体に気をつけて熱い授業を! 失礼します.
|
5
|
|
6
|
- とりあえず集める.使い方は後で考える.
- 入手ルート
- サークル(人のつながり)
- 科学館などの売店
- ホームセンター,百円ショップ
- 生徒からもらう(廃物利用)
|
7
|
- 単元にストーリーをつくる.
- これを教えようという目玉を.
- 光→ものが見えるとは
- 電流→水流モデル,電力
- その流れにものを配置する.
- 追試からスタートしよう
- 自分が本当に理解していないと教えられない.
- 小森は未だに電圧がよくわからない.オームの法則は,実用的な近似式
|
8
|
- 事故防止に細心の注意を.
- 保護めがねの使用
- 予備実験を怠らないこと.
- 人に聞く.サークルに参加を.
|
9
|
- 小森は,ソニー賞最優秀の学校の授業,理科室を多数見てきた.
- 生きている理科室,死んでいる理科室
- 生で見ないとわからない.
|
10
|
- 試験管のそろえ方を見ても,力のあるなしがわかる.
- 下------------試験管立てと試験管が別においてある.
- 下の下------試験管のサイズがバラバラ
- 中------------試験管は試験管立てにたててある.
- 上------------試験管の口が下を向いている.
- 特上---------試験管に2本ずつ赤,青,黄色の
- ビニルテープが巻いてある.
|
11
|
- 理科室経営(廊下も)
- 備品の購入(税金)
- よいものを
- 規格の統一
- 薬品管理
- 買いすぎない 量,質
|
12
|
- 本,雑誌,サークル,研究会,もの,交通費
- 楽しい理科授業,子供の科学,楽しい授業,
- ニュートン 理科の教育,化学と教育
- 地球ウォッチャーズ
- メーリングリスト(ボランティア)
|
13
|
- 人生を豊かにするため 星 花
- 自分の健康,利益のため
- 職業を通して自己実現するため
- 社会の発展のため
- 人類の存続のため
|