葉の表面を調べよう
葉に薄く木工用ボンドを塗る. 乾いたらセロハンテープを貼り付けてはがす.
それをそのままスライドガラスに貼り付けて顕微鏡で観察する.
厚く塗ると乾くのが遅い.薄く塗るのがコツ.生徒は厚く塗りがち,下のようにちょっとでよい.
このように見える. よく見えるものを中央にもってきて倍率を上げてる.
上の写真は気孔が開いているが,下のは閉じている.
たいていの植物は葉の表側には気孔がない.あっても少ない.
下の2枚は,表皮を直接はがして観察したもの.生徒のプレパラートを撮影.鮮明さがよい.
※『理科の教育』98年12月号40ページに気孔の記事あり.シロツメクサは表に多い.
※葉の裏面には,毛が生えていることもある.顕微鏡で見るといろいろな形がありおもしろい.
■顕微鏡写真は,生徒が観察しているものを,デジカメで手持ち撮影したものである.
ビデオ出力を使い,授業中に生徒にテレビで見せることができる.
※ワークシートより(1時間)
【観察9C】 葉の表面を調べよう
●用意するもの
ツユクサなどの葉,木工用ボンド,セロハンテープ,カッター,顕微鏡,スライドガラス,カバーガラス,
ピンセット,スポイト(表皮をはがしたときは水をたらして,カバーガラスをかけて観察する)
●方 法
(1)図のように,表面の薄い皮(表皮ひょうひ)をはがして顕微鏡で観察しよう.
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